2023.09.07
家を建てる時に、「土地選び」に苦労する人は意外に多くいます。 理想の場所があっても、売地が見つからなかったり、予算と合わなかったりなど、長く住む家だからこそ譲れない部分が多くありますよね。 また、売地が見つかったとしても、よい条件の場所はすぐに売れてしまうので、タイミングを逃してしまうこともしばしば。 ご自身や家族の希望の条件を整理しておくことで、理想の土地を見つけやすくなったり、実際に見つかった時にすぐに購入できるなどメリットがたくさんあります。 今回のコラムでは、土地選びをする際に役立つ情報をお届けします!
まず、どの辺りに住むのか?という候補をいくつか出してみましょう。
すでに明確に決まっている場合は必要ありませんが、いくつかの候補地を比較してみることで、その土地ならではのメリットやデメリットが分かりやすくなります。
自治体の情報から得られることはたくさんあります。
子育て世代であれば、どのような福祉があるのか、学校や病院などが充実しているか等を確認することが出来ます。
また、すでにある住宅地なのか、これから開発が予定されているエリアなのかなどによって、将来の住環境も変わってきます。
スーパーやコンビニなどの日常的な買い物がしやすい施設、週末に訪れやすい大型ショッピングセンターの有無などが希望に沿っているかも重要なポイントです。
また、駅周辺や通勤路の途中にスーパーがあると、仕事帰りの買い物のストレスも軽減されます。
他には、銀行や郵便局、役所などの公共施設、専門のクリニックや総合病院など、何かあった時に訪れる場所についても確認が大切です。
毎日通うわけではないですが、必要な時に行かないといけない施設が周辺になかったり、遠すぎたりしないか確認しておきましょう。
仕事先へのアクセスはもちろん、子育て世代の方は、学校へのアクセスや最寄り駅までのアクセスも見逃せないポイントです。
学校や最寄り駅まで車などでの送り迎えが必要な場合は、高校を卒業する18歳まで毎日続くことなので、現状は問題なくても、長期的に対応可能かなどについても検討する必要があります。
バスや電車を利用する場合は、始発や終電の時間、運行本数についても確認しておきましょう。
また、治安の良し悪しはもちろん、街灯が整備されているか等の安全性も重要です。
ここまでは、土地選びの中でもエリアについてご紹介してきましたが、続いては実際に購入する土地についてのポイントをご紹介します。
一般的には、正方形や長方形の土地が家を建てやすく理想とされています。
しかし、変形している土地も候補にいれることで選択肢を増やせるので、特にこだわりがなければどちらも候補として探してみましょう。
また、地震などの災害から家を守るためには、建物だけでなく地盤も重要です。
建築前に地盤調査を行うことが一般的ですが、Webサイトで浸水や液状化の可能性など確認できる場合があるので、事前に確認しておくと安心です。
土地には、建ぺい率や容積率などの規制があります。
建築面積の上限を定める「建ぺい率」、延べ床面積の上限を定める「容積率」、「高さ制限」などさまざまあるので、希望の家が建てられるか確認しましょう。
ハザードマップでは、洪水・土砂災害・津波や高潮・地震・火山など、色々な災害に対する被害予測を確認することができます。
購入したい土地だけでなく、周辺道路や学校などについてもあわせて確認しておくと安心です。
今回は、土地選びに関するポイントをご紹介しました。
土地選びはご縁と言われることもあり、なかなか見つからず数年かけて探す方もいらっしゃいます。希望する時期に家が建てられるようにするためには、希望にあう土地を見つけることが家づくりの第一歩。
納得住宅狭山は、狭山市周辺の土地情報に熟知しており、不動産取引も行っている専門家でもあります。ご希望があれば土地選びからお手伝いさせていただきます。
一般的に土地は高い金額を出せば、よりよい土地を購入できますが、実は磨けば光る土地も多く存在しています。
納得住宅狭山であれば、見落とされてしまいがちな土地を無理なくプロデュースできます。
お客様のご要望に合う土地をご紹介しています。詳しくはこちら>
狭山市で土地選びをする際には、ぜひ納得住宅狭山にご相談ください!