狭山住宅コラム

SAYAMA COLUMN

狭山市はどのようなエリア? 土地価格の相場や選び方のポイントを解説!

狭山市で土地を探す前に、エリアの特徴や土地の相場を押さえておきたい方もいるでしょう。今回は狭山市の特徴や土地価格の相場をはじめ、土地選びのポイントまでご案内します。狭山市で土地を探している方はぜひ参考にしてみてください!

狭山市はどのようなエリア?


そもそも狭山市はどのようなエリアなのか気になるところですよね。

狭山市は、緑と健康で豊かな文化都市です。都心から近い環境で利便性も高いエリアであり、昭和50年代には2つの住宅団地が完成、住宅とともに人口が急増しました。

お茶香る街としても知られており、日本三大茶の一つである狭山茶で有名です。また、関東三大七夕まつりの一つである入間川の七夕まつりも、夏の一大イベントとして注目されています。

都市公園整備にも力を入れており、平成29年の時点では公園の数は194か所に達しています。
森林が整備された公園、芝生と桜がきれいな公園などがあり、自然を身近に感じられる環境です。
公園は災害時の避難場所として、イベントの開催などにも利用されることがあります。

都心から近い自然あふれる環境で安心して暮らしたい方、狭山市の土地を検討してみてはいかがでしょうか。

気になる狭山市の土地価格の相場は?

狭山市における土地価格の相場を、国土交通省の地価公示を参考にご紹介します。
地価公示は、土地取引の指標や不動産鑑定の基準となる役割を果たす情報です。

それでは早速、狭山市の地価公示から価格情報についていくつか確認してみましょう。

所在及び地番 価格 地積 利用区分 周辺の土地の利用現況
埼玉県狭山市
新狭山2丁目18番23
130,000円/m² 187m² 建物などの敷地 一般住宅のある区画整然とした住宅地域
埼玉県狭山市
入間川1丁目3338番4
146,000円/m² 157m² 建物などの敷地 中規模一般住宅が多い交通至便な住宅地域
埼玉県狭山市
祇園2804番1
290,000円/m² 526m² 建物などの敷地 中高層の店舗ビル等が建ち並ぶ駅前の商業地域
埼玉県狭山市
大字南入曽字堂ノ前原585番1
177,000円/m² 319m² 建物などの敷地 小規模店舗等が建ち並ぶ近隣商業地域
埼玉県狭山市
柏原字上宿1633番5
36,500円/m² 339m² 建物などの敷地

農家住宅、一般住宅等が見られる住宅地域

住宅地域の中でも交通至便な地域に関しては、通常の住宅地域よりも価格が高い傾向にあります。

また、駅前の商業地域になると、住宅地域と比較して価格が倍以上になっています。
駅前だけに限らず、小規模店舗が並ぶ商業地域も、住宅地域より価格が高い傾向が読み取れます。

そのほか、住宅地域の中でも農家住宅が見られるエリアに関しては、価格が大幅に減少している点にも注目です。

参考:地価公示(国土交通省)

納得住宅狭山が取り扱う狭山市の土地情報

ここまで狭山市の地価公示をご紹介しましたが、狭山市で具体的に取り引きされている土地情報が気になった方もいるのではないでしょうか。

納得住宅狭山が取り扱っている土地情報から、土地価格を含む基本データをご紹介していきます!

土地情報1.狭山市広瀬台

hirosedai.jpg

土地の販売価格は1,730万円~で、土地面積は148.79m²です。西武新宿線 狭山市駅から西武バス15分、武蔵野学院大学亭から徒歩8分の場所にあります。

セブンイレブン狭山上広瀬店まで約450m、ドラッグセイムス上広瀬店まで約1.3kmであり、日用品が手に入りやすい環境です。

南西道路で日当たりが良好な点も見過ごせないポイントになっています。

土地情報2.狭山市狭山台

land.jpg

土地の販売価格は1,750万円~で、土地面積は179.81m²です。西武新宿線 新狭山駅から徒歩15分にある閑静な住宅地に位置しています。

狭山台小学校と狭山台中学校が約1.5km圏内にあります。ベルクベスタ狭山店まで約1kmの距離であり、ユニクロやダイソー、ケーヨーデイツーなども利用でき、衣食住に不便を感じない環境です。

納得住宅狭山では、売主の土地情報から買主の要望に応じた土地探しもサポートしています。

ほかにもまだまだご紹介可能な土地がございますので、狭山市で土地をお探しの際はぜひ納得住宅狭山にお問い合わせください!

狭山市で土地を選ぶときのポイント


885910_s.jpg

狭山市の土地を選ぶときの基準を知っておくと、土地選びがスムーズになります。ここからは狭山市の土地を選ぶときに着目すべきポイントを解説していきます!

ポイント1.交通機関

アクセス環境が不便だと、県外でのお買い物や通勤など、困ってしまいがちです。狭山市で土地を選ぶときは交通機関を見落とさずにチェックしましょう。

狭山市ではエリアの北東付近に新狭山駅、エリアの中央付近に狭山市駅、エリアの南付近にいずれも西武新宿線の駅であり、所沢駅や高田馬場駅と直通、西武池袋線や山手線にも乗り換えられるので、都内にも柔軟にアクセスが可能です。

ちなみに、狭山市駅から徒歩8分の場所に市役所があります。新狭山駅や入曽駅の付近にある土地を選べば、電車でスムーズにアクセスできるでしょう。

ポイント2.公園

狭山市は公園の整備が進んでいるエリアであることをお伝えしました。自然を身近に感じられる環境で生活を送りたいのであれば、公園の位置にも着目するとよいでしょう。

狭山市の北付近には智光山公園が位置しています。東京ドーム約11個分の敷地に武蔵野の豊かな自然があふれており、こども動物園や市民総合体育館、都市緑化植物園などもある大規模な公園です。

また、狭山市の中央付近には狭⼭台中央公園があります。遊歩道や広場、ベンチなどが設置されているほか、テニスコートや野球グラウンドなどの運動施設もあり、地域の住民からとても親しまれています。

ほかにも上奥富運動公園や新狭山公園など、さまざまな公園がエリア内に点在しているので、土地選びの際には、ぜひチェックしてみてください。

ポイント3.入間基地

狭山市のエリアには入間基地があり、飛行機が飛んでいるときは騒音がうるさいという口コミもあります。

入間基地の存在を見落とし、騒音に悩んで生活することになれば、せっかくの新築ライフが、日常的なストレスに悩まされてしまいかねません。

狭山市で土地を選ぶときは、入間基地の位置も把握しておくことをお勧めします。

ちなみに入間基地の住所は「狭山市稲荷山2−3」です。狭山市の西側にあり、稲荷山公園の付近にあります。

狭山市で土地を選ぶときは納得住宅狭山に相談!


tochiimage.jpg


納得住宅狭山は、創業45年以上の実績がある地域密着の工務店です。狭山市の土地情報に熟知しているほか、不動産取引も行っている専門家であり、狭山市の土地探しをサポートできます。

一級建築士や宅地建物取引士など、土地に関する専門資格を保有するスタッフも在籍しているため、土地探し、土地選びから専門的な知識をもとにアドバイスすることが可能です。

「家を建てるときは土地と建築会社のどちらから決めた方がよいの?」など、土地選びの際に気になるさまざまな疑問についてもお答えいたします。

一般的に土地は高い金額を出せば、よりよい土地を購入できますが、実は磨けば光る土地も多く存在しています。
納得住宅狭山であれば、見落とされてしまいがちな土地を無理なくプロデュースできます。

狭山市で土地選びをする際には、ぜひ納得住宅狭山にご相談ください!



まとめ

狭山市のエリアの特長にはじまり、土地価格の相場や土地選びのポイントなどをご紹介しました。狭山市の土地に興味をお持ちいただけましたでしょうか。

土地の売買には、高額の費用が発生するので、慎重に土地を探したいとお考えの方もいるでしょう。最終的に疑問を残さず、とことん納得したうえで、購入されることが重要です。

狭山市の土地選びで少しでも気になることがあれば、納得住宅狭山のサポートも一度検討してみてください!

納得住宅狭山の土地情報はこちらからご覧いただけます。

お客様のご要望をお伺いしてから、ご希望の土地が見つかったらすぐご連絡することも可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください!