狭山住宅コラム

SAYAMA COLUMN

納得住宅狭山で建てる!注文住宅で建てる家づくりの流れ~前編~

家創りの流れをステップ別に分かりやすくご紹介!前編の今回は、契約前~間取りを決めるステップまでについてご紹介しています。 注文住宅をご検討中の方もぜひ参考にしてみてください♪

今回のコラムインタビューはウェブ制作会社の藤井が担当します。納得住宅狭山のホームページを制作するうえでヒアリングした内容について、納得住宅狭山で新築住宅を検討されている方に知っていただきたいと思った内容のをコラムで紹介させていただきます。

STEP01:ご要望をお伺い&現状の確認

「家を買う」と一言で言っても、「中古物件」「リノベーション」「建売一戸建て」「マンション」「注文住宅」などさまざまあります。モデルハウスや相談会にいらっしゃる方の中には、どうするかまだ決まっていない方も多いはず。

納得住宅狭山は、「注文住宅」をメインで行っていますが、お悩み中の方も大歓迎です。分からないことがあれば、注文住宅以外のこともお気軽にお問い合わせください。

また、敷地についてのご相談も承っております。不動産会社と同じように土地探しから一緒に行うことができ、その土地にあった間取りプランもご提案可能。土地のことも住宅のことも熟知したスタッフが対応するので、より具体的にプランをご検討いただけます。

納得住宅狭山スタッフからのメッセージ
条件のよい土地はすぐに買い手が見つかってしまうことが多いので、不動産も取り扱える納得住宅狭山で土地探しからお手伝いさせていただくことで、スムーズに家づくりを行うことができます。
また、ご希望の条件にあった家を建てられるのかという視点からも土地探しを行えるので、土地も探している方はぜひ一度ご相談ください!

納得住宅狭山の土地情報はこちら

STEP02-03:ファーストプランのご提案&資金に関するご相談

miyamoto8_01.jpg

納得住宅狭山の家づくりに興味を持っていただけましたら、ファーストプランを作成させていただきます。
ご希望の土地条件と、家族構成やご要望にあわせた間取りをご提案いたします。このファーストプランは、お客様のご要望に合わせた家づくりを行った場合に、どれくらいの費用がかかるかを確認いただくためのプランとなります。

また、資金に関するご相談や銀行のご紹介なども可能となりますので、ご希望の方はぜひご相談ください。

納得住宅狭山スタッフからのメッセージ
資金計画表は住宅ローンの審査を受ける際にも必ず必要となります。
また、素敵なお家が建てられても月々のお支払いで日々の生活が厳しい、と言うことが無いよう、まずお客様のご要望をお伺いし、お客様に合わせた資金計画をご提案致します。

STEP04:ご契約&詳細のご要望をお伺い

miyamoto8_7.jpg

ご契約後は、実際により詳細なご要望をお伺いいたします。

一人ひとりのお客様にあわせたベストなプランニングのために、たくさんの情報が必要となります。ご家族の趣味や理想のライフスタイルなども教えていただき、ご家族の大切にしていることを取り入れた家づくりをお手伝いさせていただきます。

納得住宅狭山スタッフからのメッセージ
注文住宅なので、ゼロからお客様のご要望にあった間取りを作成させていただきます。
中には、ファーストプランを気に入っていただき、そこからアレンジをされる方もいらっしゃいます。ご契約後には決めることがたくさんあって大変な部分もありますが、しっかりとサポートさせていただきます。

STEP05:100分の1のプラン

miyamoto8_003.jpg

STEP04でお伺いした内容を基に設計士がオリジナルの間取りを作成します。「収納がもう少し欲しい」「やっぱり和室を作りたい」「パントリーの位置は家事動線を配慮したものに変更したい」など、ご要望をお知らせください!

他にも、窓の位置や大きさなど、家全体のイメージを決めていく作業となります。間取りは、この後に出てくる「STEP9:最終図面の承認」までは変更可能となりますので、次のステップに移った後も、お気軽にご相談ください。

納得住宅狭山スタッフからのメッセージ
設計士ならではの視点で、敷地の大きさ・形状・方角を考慮してお客様の間取りを作成し、豊かな『住空間』をご提案致します。

STEP06-07-08:50分の1のプラン/外観&内観 デザインの決定/仕様打ち合わせ

miyamoto8_002.jpg

ご契約後は、実際により詳細なご要望をお伺いいたします。

STEP05で間取りが決定したら、実サンプルを見ながら仕様など、家全体の細かい部分を決めていきます。家のイメージが大きく決まってくる部分となりますので、イメージ通りの家つくりができるようにサポートさせていただきます。

miyamoto8_9.jpg

納得住宅狭山のギャラリーはこちら

納得住宅狭山では、キッチン、お風呂、洗面台、トイレは自社のショールームにてご確認いただけます。いろいろなメーカーの製品を取り揃えているので、比較もしやすく、内装とのバランスなども相談いただきやすい環境が整っています。

納得住宅狭山スタッフからのメッセージ
床・壁・天井と一緒に、カーテン・照明・家具のトータルコーディネートや収納内部の棚の位置や大きさ、コンセント・スイッチの位置までしっかりご提案させて頂きます。

ここまでが、家創りのためにお客様とお打合せをさせていただくステップとなります。
後編では、最終図面の承認~アフターサービスまでの流れをご紹介します!『納得住宅狭山で建てる!注文住宅で建てる家づくりの流れ~後編~

納得住宅狭山のモデルハウスの詳細はこちら!