スタッフブログ

STAFF BLOG松浦裕樹ブログ

国民的アニメのあの間取り

ご無沙汰してすみません。

アドバイザーの松浦です!

皆様5月病などにはなっておりませんでしょうか?

私は黄砂なのか花粉なのか季節の変わり目の気温差で喘息が出てきたり等々、体に変調をきたしてきております。。

皆様も昼と夜の気温差で体調等、崩されません様ご自愛下さいませ。

さて本日は国民的アニメのお家について!

サザエさん宅です!

東京都世田谷区桜新町にある平屋建てのお家は推定115坪!

売却推定価格は2億6910万円!!実はとんでもない資産家の磯野家は3世代同居の2世帯住宅。

そんな磯野家の間取りを見て参りましょう!

磯野家間取り.png

色々な文献を基に間取り作成しました!

いつものTVでよく見る皆が集まる食卓は約8畳。

そして驚く事にカツオとワカメの部屋は2人で4.5畳しかありませんでした。。

トイレは時代的にくみ取り式の様で、その為はじっこに追いやられています。

そして立体パース化したものを発見しましたので、ご覧下さい。

磯野家パース.jpg

(引用元:https://www.pixiv.net)

立体にするとより広さが際立ちますね。。

台所・居間・客間・主寝室がふすまで仕切られた昭和らしい平屋です。

サザエさんとマスオさん、タラちゃんのフグ田家のスペースは6畳+収納しかないので少し狭いかなぁ。。

でも居間や客間からは廊下を隔てているので現代の2世帯住宅でよくある距離感は適度に保たれている感じですね!

カツオとワカメの部屋は玄関入ってすぐ!4.5畳を2人で使うには少し狭いですが、故に居間に皆で集まれる間取りですね。

今後も有名なあの家の間取りをご紹介していけたらと思います!

サザエさん一家は実は皆、高学歴です。でも何よりもマスオさんが28才という事とアナゴさんは27才という事もビックリですね!