ブログ

モデルハウス計画!!パート2 (2019年07月09日)

みなさん、こんにちは!

ブログをご覧頂き有り難うございます。

宮本工務店 納得住宅狭山 設計担当の小森です!

先週、モデルハウス計画のブログを書いたところですが、

モデルハウス室内のイメージも作成してみましたので、ご覧頂ければと思います!!

リビングダイニングのイメージは先週のブログに載せておりますので、

それ以外のお部屋をお見せしたいと思います。

 

まずは、キッチンダイニングスペースの横にできる和室になります。

壁は弊社標準の薩摩中霧島壁のSN-16という少しオレンジがかった色の壁に、一部黒色のブリックタイルを

アクセントとして貼っています。

天井は弊社標準の代用萩合板を使用します。

(CADでは代用萩合板の部材がなくそれっぽく作成できていません。)

建具や木部はブラックを基調としており、壁はオレンジっぽく少し明るめでとても格好よくなりそうな

予感です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、2階の主寝室になります。

主寝室の床は無垢の床材フレディーのブラック色で、

アクセントに壁一面にフレディーのグレー色の床材を貼っています!

窓は、3連の縦長のスリット窓で格好よく、シンプルにな感じになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主寝室には3帖のウォークインクローゼットもついており、壁はアクセントで木目調の壁紙になります!

可動棚や枕棚+ハンガーパイプを設置して、たくさん収納できるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、2階のホールになります。

吹抜け部や階段周りの手摺りは納得オリジナルのオムーラというガラス手摺になります。

天井は、他の部屋とは違い、黒色のクロスになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、子供部屋になります。

子供部屋の床は少し明るい色の床にする予定です。

基本的に壁はどの部屋も漆喰ですが、子供部屋は1面アクセントで

お好きながらのクロスを選んで頂いております。

どんな壁紙にしようか迷い中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CADで図面を書きながら、「ここはどういったイメージになるんだろう??」と思えば

今のCADは簡単に3次元のイメージも作成できるのでとてもわかりやすいですし、3次元のイメージを

みながら、「やっぱりここの床は明るい方がいいかな!壁紙はこの品番のものがいいかな!」など実際に

あるものも落とし込めてイメージできるのでとても助かります。

お客様にもまたいろいろなご提案ができればと思います!

 

 

 

モデルハウス計画!! (2019年07月06日)

いつもブログをご覧いただき有り難うございます。

宮本工務店、納得住宅狭山 設計の小森です。

最近は雨の日が続き、まさに梅雨真っ只中ですね。

少し肌寒かったりしますが、ジメジメさがあるのでエアコンをつけておかないとなかなか心地よく過ごせない季節ですね。

SRはエアコンがガンガンとついていますので、夏でもカーデガンが手放せません。

 

しかし、納得住宅狭山の注文住宅は、このジメジメさを解消させるべく断熱材にセルロースファイバー、

部屋の仕上げは漆喰塗りと調湿効果がある自然素材を使っておりますので、

ほとんどジメジメさを感じずに過ごせるような仕様になっております。

自然素材の注文住宅にご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせ下さい!

 

さて、タイトルにもありますように納得住宅狭山、本年度の一大イベントであるモデルハウス計画が始動しております!!

「CASA VIVACE」の商品仕様で4LDK、蔵&パティオ付のとてもかっこいい住宅となっております。

8月着工、1月オープンを予定しておりますので、1月のオープン時には多数のお客様の来店をお待ちしております!!

これから着工となりますので、随時建築中の様子をアップできればと思います!

 

現在様々な必要図面を作成し、着工に向けて着々と準備を進めております。

平面図は立面図や展開図など作成しておりますが、やはり平面的な図面をみても

なかなかイメージがつかないですよね…

ですので、お客様によりイメージを膨らませてもらうために、

普段から外観パースや内観パースを作成してお客様にご提案させて頂いております。

今回はモデルハウスのイメージパースを見て頂ければと思います!

 

こちらはモデルハウスの外観のイメージです。

外観はブラックとシルバー色になります。

左側に少し小さい屋根があるのは、蔵になります!

お子様の隠れ家、ご主人の趣味のスペース、大容量の収納などいろいろな用途に使えます!

 

 

続いて、内観のイメージです。

こちらはリビング・ダイニング・キッチンスペースになります!

壁は真っ白な漆喰、床は無垢フローリング、フレディーのグレー色になります。

キッチンはイタリア製のレガーロというキッチンになります!

 

 

 

 

キッチン側から見たリビングスーペースになります!

リビングドアはイタリア製建具のLAVIVAのブラック色になります。

 

 

家の全体的なイメージとしては、白と黒を基調としたあと、木目柄をアクセントに加えた家になります!

また他の部屋のイメージもできましたら載せていきたいと思います!

 

 

 

妻とモーニングコーヒー (2019年07月05日)

あるハリウッド映画の1シーン。

男は眩しいくらいの朝日の入るキッチンで、スクランブルエッグを作っている。それと並行し、キッチン棚からコーヒー豆とグラインダーを取り出し、コーヒーを挽き始めた。ケトルがお湯の沸いた事を知らせると、彼は今さっき挽いたコーヒーをドリップし始めた。出来上がったコーヒーとスクランブルエッグをベットルームに運ぶ彼。そこにはまだ眠そうにベットに横たわる、ブロンド女性がいた。朝食とモーニングコーヒーを運んできてくれた夫に気づき、目を覚ます美しい妻。そんな妻を見て夫はこういった。「ハイ、ハニー。新しい1日の始まりだよ」

 

ステップファミリーとして新しい家での生活が始まった私は、この頃キャラクターが崩壊していました。納得の家VIVACEは正直かっこいい!そんな家に住み始めた私は、とにかく「かっこよくなりたい」願望が芽生えてきたのです。今まで見た事もないようなファッション雑誌を買うようになったのも、まさにこの頃になります。そんな私にとって、この時に見たハリウッド映画の1シーンは、まさにかっこいい生活の部類に入ったのでした。

 

私は早速妻に、次の休日の朝食は自分が作る事を宣言し、コーヒーを入れる道具を購入。コーヒーの美味しい入れ方の本も買い、次の休日の朝の為にコーヒーの入れかたを練習したのでした。私の妻は純日本人顔ではありますが、そこには目をつむり、とにかくかっこいい家で映画の1シーンを真似したかったのです。

休日の前夜、キッチンに道具をセットし、ベットに入る私。しかし、次の日の朝の事が楽しみでなかなか眠る事ができません。私は子供の頃から、遠足や修学旅行の前日は興奮して眠る事ができないタイプの子供で、その性質は中年になった今も変わる事はなかったのです。

 

次の日の朝、私は妻より早く起きる事ができませんでした。前夜寝る事ができず、次の日の朝目が覚めた時には妻はとっくに起きて家事を済ませていたのです・・・。

あれから今日現在まで、あの映画の1シーンは実現されていません。そしてあの時のコーヒーセットも、今では食器棚の奥にひっそりと収納されています。

 

納得の家をきっかけに、家族になった (2019年06月30日)

先日とあるセミナーで「家は家族をつくる」という言葉を聞きました。私はその言葉に妙に共感し、あの頃の事を思い出していました。

 

平成26年。納得住宅狭山として最初の建築物件は、狭山市鵜の木に建築したモデルハウスでした。宮本工務店初となる、モデルハウスの建築。まさに社運をかけたプロジェクトとなりました。このモデルハウスは「VIVACE」。静岡県に建築されている納得住宅工房の仕様の家です。漆喰や無垢フローリングといった自然素材、かっこいいデザイン、何より静岡で衝撃を受けたあの家が、実際に狭山で自分達の手で作られてゆく様子はとてもワクワクしました。このモデルハウスは2年〜3年で売却予定。モデルハウスとして集客が終わった時点で販売するという計画です。

当時の私は実はシングルファザーでした。離婚を経験。一人娘を引き取り、小学生の娘と二人暮らしをしていたのです。また、交際していた女性もシングルマザー。私の娘より3才年上で中学生の娘を持つ女性と家族ぐるみの交際をしていました。

お互い年頃の娘を持つ身。交際していても籍を入れることは諦めていました。そんな時、このモデルハウスが完成。娘達を最初にこのモデルハウスに案内し、かっこいい家を自慢しようとした時、モデルハウスを見た娘達から予想外の言葉が飛び出します。

「この家に住みたい!」

私と彼女は顔を見合わせ、子供達に本当に一緒に住んで良いのか問いただします。テンションの上がった娘達は4人で暮らす事に快諾。私は子供達の気の変わらないうちに住宅ローンを組み、宮本工務店からモデルハウスを購入したのでした。

納得の家づくりとの出会いが、私に新しい家族を与えてくれた。ステップファミリーとしての宮本家のスタートです。

 

先日とあるセミナーで「家は家族をつくる」という言葉を聞きました。私はその言葉に妙に共感し、あの頃の事を思い出していました。

(次回に続く)

狭山に「納得の家づくり」を広めたい! (2019年06月27日)

「納得住宅狭山」、この名前は弊社、有限会社宮本工務店の新築事業の屋号になります。弊社が目標とする静岡県のNO,1工務店、「納得住宅工房」から頂いた屋号です。

平成24年秋、私は納得住宅工房に出会いました。当時の宮本工務店は住宅リフォーム工事と入間基地周辺の防音工事を事業を柱にしていました。しかし、国の補助金工事である防音工事が狭山地区では縮小されることがわかった時、私は新規の事業として新築事業を始めたいと思っていました。

この頃、私は全国の工務店やフランチャイズ、新築事業の団体、セミナーへ足繁く通いました。その中で出会ったのが、静岡県の納得住宅工房、納得倶楽部(現納得スタイルホーム)だったのです。

納得住宅工房に出会った私は衝撃を受けました。彼らが創る家はもちろんの事、その家づくり、お客様に対する考え方に衝撃を受けたのです。彼ら、彼女らのお客様へ対する姿勢は、それまでの自分達とは比べ物にないくらいの想いが込められていました。そしてその衝撃は、「こんな家づくりをしたい」「自分の生まれ育った狭山市に納得の家づくりを広めたい」という思いに至りました。

こうして宮本工務店は、納得スタイルホームの会員になり、納得の家づくりを学び、「納得住宅狭山」の屋号で、念願であった新築事業をスタートしたのです。

(次回に続く)

狭山市 「CASA SOLA」注文住宅お引き渡し (2019年06月20日)

みなさん、こんにちは。

いつもブログをご覧頂き有り難うございます。

とうとう梅雨に入りましたね。

昨年はあまり雨が降らなかったイメージがあるのですが、今年はどうなるのでしょうか。

日中は晴れていれば気温も高く暑い日がありますが、朝方はまだまだ布団をかぶらないと

寒いので皆さん風邪を引かないように気をつけて下さいね。

うちの子供たちは朝方布団を掛けてあげてもすぐ蹴飛ばしてほぼ着ていない状態で、

いつ風邪を引いてしまうかとヒヤヒヤしています。

 

さて先日、約1年半にわたって打ち合わせ、建築をして参りました

狭山市のU様邸のお引き渡しが行われました。

引き渡しの前の週には完成見学会もさせて頂き、大変感謝しております。

有り難うございました。

ご家族のこだわりがたくさん詰まったお家が完成し、私たちスタッフもとても嬉しく

思っています。

完成見学会にご来場頂きましたお客様には実際に見て自然素材の良さを感じて頂けたのでは

無いかと思います。

完成見学会にお越し頂けなかったお客様にも、是非そのこだわりの詰まったお家を

ここでご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

こちらは20帖のLDKになります。

キッチン前の腰壁は家具屋さんに作ってもらった造作収納で、21箇所の引出しがついており

お子様の教科書やちょっとしたファイル、小物までたくさん収納できます。

一番上の収納は引出しを無しにして携帯やリモコンなどを置いておけるスペースに。

コンセントも収納に合わせて設置してあるので充電も収納の中でできます。

床はアンティーク色の無垢フローリングで1枚1枚大工さんが貼り合わせてつくってくれて

います。

 

 

 

 

 

 

こちらはキッチン側から見たリビングスペースです。

造り付けのTVボードに背面はグレー色のタイル、間接照明を照らして格好よく仕上げました。

リビングのダウンライトですが、見た感じ普通のダウンライトなのですが、

この中の2箇所のダウンライトはスピーカー付のダウンライトになっておりまして、

携帯からBluetoothにつなげて音楽を流したり、TVの音声を流したりすることができます。

 

 

 

 

 

 

こちらはリビング横の和室になります。

壁は薩摩中霧島壁というシラス壁を使用しており、消臭効果・殺菌空気清浄効果・調湿効果

などがあります。

天井は代用萩合板を使用しており、間接照明もつけて普通の和室とはひと味違った

おしゃれな和室に仕上がりました。

 

 

 

 

 

子供部屋は小学生と1歳の姉妹が互いの部屋をトンネルで行き来できるようになっています。

アクセントの壁紙も色違いの像の壁紙と天井にもアクセントをつけ、床も他の部屋とは違い

明るめのクリア色の無垢材を使ってとても可愛らしいお部屋になっています。

 

 

 

 

 

 

2階の主寝室は小上がりの和室になっています。

畳の下は一部収納スペースとして家具屋さんに引出しを作ってもらいました。

寝室の隣は4帖のウォークインクローゼットとなっており、一部をカウンタースペース

としてご趣味のミシンができるようになっています。

 

 

 

 

 

脱衣室はタオルや肌着、洋服などたくさん収納できるように、大工さんにオリジナルの

収納を作ってもらいました。

カゴはお客様が購入されたカゴを取り付けてもらっています。

階段下の部分も含めて3帖の脱衣室となっていてとても広々としています。

 

 

キッチンやUB、洗面化粧台もお好きなメーカーを選べますので、弊社ショールームにも

多くのメーカーを取りそろえておりますので、是非一度注文住宅をお考えの方は足を

運んでみて下さい。

ショールーム内に注文住宅ブースもあり、無垢の床材や漆喰壁の良さを感じることができます。

また、毎月注文住宅相談会も開催しております。

日程のご都合が悪い場合でも随時相談会を開催させていただきますので、

ご都合の良い日程を記入の上、お申し込み頂けると幸いです。

 

最後までブログをご覧頂き、有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭山市 自然素材・デザイン・注文住宅 納得住宅狭山完成見学会来場ありがとうございました。 (2019年06月10日)

6月10日(月)

梅雨入りしましたね。総務担当の宮本富士子です。

家の中は、階段の踊り場手摺から脱衣場まで洗濯物干場となっている我が家です。

洗濯物、多く出てほしくない時期ですが・・・

雨に濡れて子供達が帰宅し部屋着に着替え・入浴時にパジャマへ着替えと洗い物が増える一方です。

洗濯干場となっている我が家の2階廊下ですが・・床も壁もジメジメしておりません。

除湿器も未使用で扇風機もまわしておらず 自然乾燥で乾いています。もちろん生乾きの臭い無しです。

「まさか・・大袈裟な!」と思う方もいるかと思いますが

我が家は、先日完成見学会を開催しました家創りと同じ仕様になっています。

壁・床が調湿機能に抜ぐれている為 梅雨のジメジメを感じさせません。

来場していただいたお客様にも、外部との音温度の違い肌に感じる空気感の違いわかって下さいました。

見学会2日目は、朝から小雨でしたが 来場していただきありがとうございました。

家創りをご検討中のお客様、気になりましたらぜひお問合せ下さい。

お待ちしております。

【弊社の標準仕様自然素材】

壁 ➡ 漆喰

漆喰にこだわる理由

CO2やホルムアルデヒドを吸収する
漆喰は高アルカリ性であり、ホルムアルデヒドを科学的に吸着・分解します。一度吸着したホルムアルデヒドが空気中に再度放出されることはありません。
調湿機能が優れている
漆喰の主成分である消石灰の微細孔が優れた吸放湿性能を備え、結露を防止、抑制する効果があります。
天然素材である
石灰石を原料としており、安全でいつまでも快適さを保ちます。
防音・対遮光性に優れている
漆喰塗りの土蔵の中はとても静かです。また遮光能力も優れており、静かで落ち着いた空間づくりに最適です。
メンテナンスが簡単
汚れても簡単に塗り替えることができます。
好みの色が作り出せる
独自の技術により、さまざまな色に仕上げることができます。

床 ➡無垢の床

無垢にこだわる理由

  • 1. 調湿機能が優れている
  • 2. 使い込むほどに風合いが出る
  • 3. 集成材よりも強健である
  • 4. 蓄熱性が高くぬくもりがある
  • 5. 自然素材なのでひとつ1つの木の表情が異なる
  • 6. 表面が柔らかく肌触りが優しい

断熱材➡セルロースファイバー

~セルロースファイバーの特長~

1. 国際的に認められた安全性。
セルロースファイバーは、ホルムアルデヒド・VOCの放散試験において無垢の木材と同様の対象外で、F☆☆☆☆以上の安全性が認められています。
2. カビや害虫にも安心。
木質繊維が持つ吸放湿性の効果でカビや菌の発生を防止。害虫に対しても効果があります。
カビ抵抗性表示 : 最上級のランク3 防カビ性試験/JIS Z 2911
3. 万一の火災にも安心。
難燃処理により、万一、火災にあったとしても延焼を防ぎ、有毒ガスの発生もありません。
難燃3級 JIS A 9523
4. 万一の雨漏も安心。
わずかの雨漏りにも大丈夫。断熱材にとって大敵の水分を弾く(撥水)処理がしてあります。 撥水性試験 JIS A 9523
5. 万一の火災にも安心。
製造エネルギーが小さい=CO2の排出量がダントツ少ない。
6. 優れた防露・調湿性。
木質繊維のセルロースファイバーは住宅内で生きています。周囲の状態に応じて水分を吸ったり吐いたりしています。この吸放湿性が適度な湿度をもたらし、結露を防ぎます。それによって、大切な建物の寿命を延ばすことにもつながります。繊維系断熱材で唯一、防湿層不要の認定を受けています。

1階トイレ・ワ和室壁 ➡ 薩摩中霧島壁

和室とトイレに薩摩中霧島壁を標準で採用しています。薩摩中霧島壁は、火山灰・白洲(シラス)の珪酸質成分を主成分として、100%天然素材のみを使って開発された内装用仕上げ材です。吸放湿性に優れるので、カビや結露が発生しにくく、アトピーや喘息などのアレルギー症状で悩んでいる方にもうれしい壁材です。
消臭性能も高く、芳香剤要らずのトイレが実現します。
カラーバリエーションも豊富で、空間になじむ落ち着いた色が揃っています。
上品でやさしい風合いは、和洋どちらにもフィットし、いつまでも飽きのこない空間を演出します。

柱 ➡「背割れ無し」のひのき

含水率が低く、乾燥や収縮が起きづらい「背割れ無し」のひのきだけを使っています。
檜を使う理由は複数あります。一番わかりやすいのはその丈夫さ。有名な神社仏閣が長い年月を経て今もなお存在している原点に素材の良さがあると言われています。1300年の時を超えて今なおその存在を世界中に知られる法隆寺五重塔に使われたのは檜です。伊勢神宮に指名されて使われているのも檜です。檜には歴史が証明する絶大な信頼性があります。

6/8(土)6/9(日) 完成見学会 (2019年06月04日)

こんにちは!

宮本工務店 設計を担当しております小森です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

もう6月になり今年は暑くなるのが早かったように思います。

先日5歳になる娘と2歳の息子で自宅から狭山市駅までバスで遊びに行こうと話していたのですが、

娘が歩いていくと言い出し、通常大人でも20分かかる距離を娘は一生懸命歩き、

息子は案の定抱っこと言うので抱っこして3,40分かけて歩いていきました。

もうすぐ駅というところで、最近狭山市駅前にできたベーグル屋さんにお昼ご飯を買いによると、娘の鼻から鼻血が!!

休憩もしないと言って頑張って歩いていたので、疲れたのか熱中症になりかけていたのか、

鼻血がでてしまい急いでティシュを取り出しお茶を飲ませました。

なんとか元気だったので良かったのですが、やはりこまめにお茶を飲んで休憩しないと駄目だなと感じました。

これからの時期はほんとに熱中症には注意しないといけないですね!

 

さて、今週末は1年半前からお客様と打ち合わせを進めておりました「CASA SOLA」

の新築注文住宅の完成見学会になります!!

お施主様のこだわりがたくさん詰まった家になっておりますので、自然素材の住宅にご興味のある方はぜひ足を運んでいただければとおもいます。

これからのジメジメとした梅雨の時期でも弊社の注文住宅は調湿性に優れた断熱材(セルロースファイバー)や

漆喰を使って言いますので快適に過ごせるかと思います。

また、セルロースファイバーは断熱性にも優れており、外壁材も37mm厚のALCパワーボードを

使用しておりますので、通常よく使われているサイディングの外壁材18mm程度よりも

見た目の分厚さで分かっていただけるのはもちろんのこと断熱性・防火性・耐久性にも優れています。

見学会会場にもこれらの実験道具を用意しておりますので、ぜひ体感していただければと思います。

 

デザイン的にもとてもカッコイイ仕上がりになっておりますので、

一部まだ途中の写真ではありますが見て頂ければと思います。

 

こちらはリビングのテレビボードになります。

テレビ裏のタイルもグレー色のタイルをお選びになりとってもカッコ良い仕上げになっています。

テレビは壁掛けテレビの予定ですのでテレビをかける金具を取りつく部分はべニアで補強してあります。

少しわかりづらいですが、リビングの天井は通常2400の天井よりもUPして2600程度になっており、

梁見せをしてカッコよく仕上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン前は通常腰壁にすることが多いのですが、今回は家具屋さんに頼んで造作収納棚を作成しました。

A4のサイズのものから小物までたくさん収納できるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主寝室は小上がりの畳を設けその下にも造作の収納を家具屋さんに作成してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室の壁は薩摩中霧島壁を使っており天井には代用萩合板に間接照明と、

とても雰囲気のあるおしゃれな和室になっております。

お施主様の選んだ赤色の襖紙が映えますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実物を見て頂けるとよさがわかるかと思いますので、新築注文住宅をご検討の方、自然素材にご興味のある方など、

是非お時間がありましたら、足を運んでいただければと思います。

見学会の情報は納得住宅狭山のホームページのイベント情報のところにありますのでご覧になっていただければと思います。

ご予約の上ご来場いただけますと、粗品をプレゼントさせて頂きます。

もちろんご予約なしでも大丈夫ですので、少しでもお時間がありましたら是非ご来場ください!

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

狭山市「CASA SOLA」新築工事 (2019年04月06日)

みなさんこんにちは!

宮本工務店、設計担当の小森です。

4月になり気温もだいぶ暖かくなり今週末はお花見日和ですね!

先月のブログにも書きましたが、私おすすめの稲荷山公園の桜も満開に咲いています。

この土日に桜祭りも開催されるようですので、子供を連れて行ってみたいと思います!

 

さて、現在進行中の「CASA SOLA」新築工事ですが、大分出来上がってきました!

外観はもうほとんど完成しておりまして、ブラックを基調とした外観となっています。

 

 

 

 

 

 

 

玄関前ポーチの軒天は杉板張りダーク塗装でその他軒裏もブラック塗装で格好よくなっています!

玄関ポーチのタイルがまだなので、完成したらその部分も併せて写真を載せたいと思います!

最近弊社の新築住宅では外壁がメイン:ブラック、アクセント:ダークブラウンがはやっています。

3件続けてブラックダークブラウンの外観!!

外観色はお客様に選んで頂いておりますが、弊社の住宅はかっこよさも売りにしておりますので、

ブラック・ダークブラウンの外観ですと締まって見えて格好いいですね!!

 

家の中は、現在木工事終盤になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはリビングになりまして、壁の石膏ボードを現在貼っているところになります。

石膏ボードを貼り終わると、建具を取り付けて木工事はほぼ完了になります。

その後天井のクロス貼りや壁の漆喰塗りを行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは和室になり、天井部分に段差があるのはこの部分に間接照明をつける為になります。

壁は薩摩中霧島壁に、一部アクセントのアジロ合板を貼る予定です。

天井は、弊社和室の特徴であります代用萩合板を貼る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2階寝室になります。

2階はほぼ壁の石膏ボードも貼り終えています。

この写真では分かりづらいですが、寝室は床アップの畳ができる予定です。

この写真で見える床は2階の床より上がっていて、下には引出しの収納がつく予定です。

こちらも仕上がりがとても楽しみな部屋になります!

 

何度も打ち合わせを重ね、お客様が細部にまでこだわった家になりますので、残りの工事も

職人さん共々しっかりとやっていきたいと思います!

完成は6月を予定しておりますので、また来月も状況をアップできればと思います!

来月は仕上げ工事に取りかかっていますので、中の雰囲気も分かってくるかと思います!

是非またブログをご覧頂けると幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

新築工事 (2019年03月30日)

こんにちは。

宮本工務店、設計担当の小森です。

ブログをご覧頂き有り難うございます。

3月末になり桜の季節になりましたね。

狭山市内にも桜が咲いているところはたくさんあると思いますが、

私のおすすめは稲荷山公園の桜です!!

駅から狭山市内へ続く道は両側から桜が咲いていて、また稲荷山公園内の

メインの通路もまるで桜のトンネルのようでとても素敵です!

私も子供たちを連れ休みのたびに稲荷山公園へ出かけています!

今週末から来週にかけて満開になりそうですので、皆さんも是非お花見に稲荷山公園まで

足を運ばせて見て下さい!!

 

さて、先月の話になりますが、入間市のS様邸の引き渡しが無事に終わりました。

LDKは20帖弱あり、とても広々とした空間になっています。

キッチンは奥様が悩みに悩んで決めた木目調の扉カラー。

私もショールーム見学をご一緒したときにこの扉カラーがお気に入りでしたので、

実際に内装の色合いとも合っていい感じに仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の注文住宅の特徴としては、自然素材を使った家でなおかつデザイン性も重視した家になります。

基本的に壁は漆喰塗になりますが、1階トイレと和室は薩摩中霧島壁を使用しています。

薩摩中霧島壁は化学物質ゼロで消臭・調湿・殺菌・空気清浄作用があるものになります。

トイレには芳香剤を置かなくても大丈夫なくらいです。

そして、デザイン性にもこだわりトイレ後ろのバックカウンターに間接照明を埋め込んで

落ち着きのある空間となっています。

壁を腰壁までフロアタイルに変更することもでき、お掃除もしやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供部屋や寝室も基本的には壁は漆喰ですが、1面壁をアクセントクロスでお好きなクロスを選んで

頂くことができます。

S様邸は小学生のお子様がいらっしゃいますので、お子様に好きなクロスを選んで頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、床もフローリングは無垢材のフローリングになりまして1枚1枚大工さんが貼り合わせてつくて

下さるので、とても時間がかかりますが、無垢材なので暖かみもあり無垢の良さを感じることができます!

水回りは弊社の新築受託ではクッションフロアではなく、フロアタイルといって塩ビのタイル状の床材を使っています。

クッションフロアより堅い素材になり、高級感があってトイレ・洗面所・キッチンが素敵な仕上がりになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在新築中のU様邸が6月頃完成予定で、完成見学会も開催させて頂く予定ですので、

もしご興味のある方は、是非足を運んで頂ければと思います。

またU様邸の新築工事の状況も乗せていければと思います。

 

最後までご覧頂き有り難うございました。

 

 

 

1 / 712345...最後 »

最新記事

スタッフブログ

  • カレンダー

    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
           
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
           
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728     
           
  • アーカイブ